最新投稿

すかSUKIウェブサイトをリニューアル致しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

運営している「すかSUKI」のウェブサイトを、おとといの夜にリニューアル致しました。

ウェブサイトを作った目的は、日本語を勉強していたり日本に興味があるインドネシア人に、インドネシアに関係する記事を書いてもらい、日本語に翻訳してアップロードする事で、日本人に日本語でインドネシアを紹介するとういうものでした。

また、日本語で書いた記事や、翻訳された記事がネイティブの私にチェックされますので、携わっているメンバーは日本語学習が可能です。

恐らく1年半ほどで80以上の記事が作成できたと思います。しかし、インドネシアでの活動をしていく中で、インドネシア語で日本を紹介しているウェブサイトがあまり多くないと感じました。あるとしてもアニメやマンガといったエンターテインメントのウェブサイトが多いです。

日頃から面白い記事を読んで日本を知るぶんには、そのような読んで楽しいウェブサイトの方が良いかもしれませんが、これから日本に来て留学したり就職して仕事をしたり、あるいは技能実習生として日本に来たい人にとっては役に立つ情報とは言えません。しかし、そのような情報サイトはほぼないのではないでしょうか。

結果として、得られる少ない情報からどうすべきか判断せざるを得ず、日本に来てから困ってしまっている人も少なからずいる状況です。その為、今回のリニューアルを機に、記事はインドネシア語に統一し、専門分野である人事関係の話や日本に来る目的に役立つ記事を充実させていきたいと考えています。

インドネシア語で書かれてはいますが、写真から記事の内容が推測できるものもあると思いますので、ご興味がありましたらぜひご覧になってみてください。

<「すかSUKI」ウェブサイト>
http://www.sukasuki.org/

関連記事