最新投稿

「すかSUKI」スピーチコンテスト優勝者日本招待ツアー(6日目)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早いものでいよいよ最終日を迎えました。日本で増えた荷物もありとても一人では持ちきれないため、チェックアウト時間の10時にホテルまで迎えに行く事に。日本に来たからこそ買えた物があるという事ですから、招待できて良かったと改めて思いました。

帰国のフライトは成田空港から18時くらい。移動時間と早めに空港に到着しておくことを考えるとそれ程時間はありません。宿泊場所が上野近辺だったため東京に向かい、皇居周辺を散歩。

DSC05121DSC05135

そして、ついに東京から成田空港まで約1時間半にわたる最後の電車の旅。この6日間ほとんど休む時間もなく動き回っていたため疲れもたまっていたのか、2人ともほぼすべての時間電車で寝てしまっていました…

来日は羽田空港で帰国は成田空港。せっかくの機会なので到着後空港内を見て周る時間と、お土産を買う時間を設けました。特に考えてチケットを取ったわけではありませんが、一度の来日で2つの空港に行く事ができ良かったと思います。

そんなこんなしているうちに名残惜しさはつきませんでしたが、そろそろお別れの時間。出国手続きで時間がかかり搭乗の際にバタバタしないよう早めに中に入ってもらう事に。機内で小腹が空いた時に食べられるように、どら焼きと団子を渡し、入国ゲートに入っていく姿を見守りました。

この6日間私もいろいろな場所に行く事ができ、久ぶりに花火を見て、野球を観戦したりできたのはゲビさんが来てくれたからですから、とても感謝しています。

初めての日本でどのような事を感じてくれたかは本人にしかわかりませんが、この経験が彼女にとって少しでも役に立つようであれば招待した甲斐があったなと思います。

DSC05159

すかSUKIは今後も「日本で学びたい、働きたいインドネシア人をサポート」してまいりますので、今回の経験を活かして次回はよりよい滞在、経験をしてもらえる場にしたいと思います。

ゲビさん日本に来てくれてありがとう!また会おうね!

関連記事