最新投稿

「すかSUKI」スピーチコンテスト優勝者日本招待ツアー(2日目)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前日1日中観光で遊び倒したので、2日目は体験の日と位置づけ内容を考えていました。

1日だけで日本の交通機関に一人で乗って待ち合わせはなかなか難しいと思うので、まずは彼女の宿泊先の最寄り駅までお迎え。無事改札で待ち合わせをして向かった先がさいたま新都心駅。この日のひとつめのメインイベントは「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」。

dorakue2dorakue1

実は4月下旬頃にテレビでこのイベントの特集を見てから気になっていました。今回ちょうど来日スケジュールと開催日が重なり、ゲビさんも興味があるとの事だったのでスケジュールに組み込む事に。この日は朝からEPAの介護福祉士候補者生のジョ君も来てくれました!

演劇とかミュージカルはほとんど観に行った事がないのですが、内容がドラクエで興味深かっただけではなく、出演者が会場を縦横無尽に動くので身近に感じられ、さらに観客も参加するストーリになっていて十分に満喫する事ができました。本物を生で観て感じるのは刺激になりますね。まだまだ公演日程もありますので、興味がある方にはオススメのイベントです。

約2時間ちょっと日常とは異なる体験をした後、続いての体験の為に訪問したのはこちら。

山香煎餅本舗 草加せんべいの庭

草加といえば「せんべい」。こちらではせんべい焼き体験ができます。2枚で税込み324円。せんべい代を差し引いたとしてもとてもお手頃な金額でせんべい焼き体験をする事ができます。ここからは短期インターンシップで来日中だったニナさんも合流。

友人3人はもちろんですが私もせんべい焼き体験は初めて。

senbei2senbei3

最初にスタッフの方がレクチャーしてくれましたが、下記の内容だったと思います。もし違ってたらすみません…
・3秒ごとにひっくり返して両面を焼く
・せんべいが膨らんできたら、重しで1秒押して裏返す作業を繰り返す
・茶色く焦げ目がついてきたら、とりあげてはけでタレを塗り美味しくいただく

senbei4senbei1

押さえつける力加減のせいか、完成したせんべいの大きさが違ったり、焼きすぎて焦げてしまったり…、なかなか簡単にはいかないですね。でもこれも楽しく面白い経験をする事ができました。

そしてこの日最後の体験は、日本の夏の風物詩「花火」です!「足立の花火」に行きましたが、花火を観に行くのも10年ぶりくらいに久しぶりなのでとても楽しみでした。

hanabi1hanabi2

北千住駅に到着したのが花火開始1時間前くらいでしたが、写真からもわかるようにいつもとは比べ物にならない人の多さ。そして人ごみの波に流されて会場に着くと辺りは暗くなり始め、既に多くの人が今か今かと花火を心待ちにしてました。

hanabi4hanabi3

間近で見る花火は大きく迫力があるり目で楽しめるのはもちろん、打ちあがる時とドーンと響く音を肌で感じられるのがとても良いものだと改めて感じました。

歓声とともに始まった花火大会も、あっと言う間に1時間が経過し終了。ここまではいいんですよね、イベント会場で楽しむのって。その後が大渋滞しつつ帰らなければならないのが誰もが嫌ではないかと。

結局いつもなら15分そこそこで着くであろう道を、約1時間ほどかけて駅に到着。駅は思ったより空いていたので、思ったより早く帰宅する事ができたが救いです。前日1日歩き回り花火も立ち見、帰りも混雑でかなり疲れました。

しかし、まだまだ日程の3分の1。もっと日本を体験してもらわねば。という事で3日目へ続きます。

関連記事