最新投稿

すかSUKIアクティビティ(TeNQ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「すかSUKI」は日本で学びたい、働きたいインドネシア人をサポートする活動を行っており、その一環として日本で生活するインドネシア人と一緒に遊ぶ活動を行っています。

インタビュー等でいろいろな形で日本に滞在しているインドネシア人に会いましたが、自分の生活にかかわらないところでインドネシア人と出会う機会はそれほど多くないようです。これは日本人も同様だと思います。

特に来日後間もない人は、日本の生活や慣習を理解しておらず困る事もあるようです。周囲にサポートできる先輩や日本人がいればいいのですが、誰もいないという人もいるようなので少しでもお手伝いできればと思っています。

そしてこの前はみんなで東京ドームシティ|宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』へ行ってきました!

東京ドームシティ|宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』

私達が行ったのは4月29日の祝日。このTeNQ、ウェブサイトを見るとチケットは時間指定の予約購入を勧めており、その時間以外は入場できないと書かれています。ウェブサイトから当日券情報を見る事ができるので、当日空いていればその時間帯の入場は可能です。

念のため前日の4月28日に情報を見てみたら、なんとすべての時間帯が完売、平日にもかかわらずです。翌日29日からはGWが始まるのでこれはまずいと思い、事前購入する事に。予定していたのに当日券が無く入れなかったら途方に暮れてしまうので…

結局当日は祝日にもかかわらず当日券もありました。ちなみに、「TeNQのご入館は日時指定制です。指定日時以外には入館できません。」とHPにも書かれていますが、完売状態でなければ時間をずらしての入館可能なようです。今回遅刻してしまった人がいて、職員の方に相談したら次の時間で入れて一安心。

中に入ると暗い通路を通って到着するのが「はじまりの部屋」。ここでは椅子に座って数分間プロジェクトマッピングが投影され、非現実的な体験をする事になります。

続いてその後「シアター宙」へ移動。円形のスクリーン(?)をのぞき込む形で映像を見る事になります。このようなものは初体験で、自分が宇宙船に乗っていると錯覚するような映像を体験できたり、最新技術が使われていてとても面白かったです。残念ながらここまでは撮影禁止スペースです…

次が「サイエンス」スペース。ここは一般的なミュージアムにある展示室のような場所ですね。
サイエンス2

サイエンス1

ちょっと宇宙の雰囲気を感じられる展示物があったりします。

しかし、普通の展示室と全然違う点があります。それはここに東京大学の総合研究博物館とのコラボレーションによる研究室がああり、研究員の方が仕事をしているという事です。ガラス張りのスペースがあるのですが、その中に人がいて、PCがあったり壁にメモ書きがあったり本当に研究室といった感じでした。

一緒に行った人の中には「ここで集中して研究できるのかな?」と言ってた人もいましたが、その通りですよね。慣れれば気にならないものでしょうか?ちなみに私達が行った時は1名いらっしゃり外国の研究者の方がいらっしゃいました。研究者の仕事姿を見れるというのは面白い試みですね。

その次のスペースが「イマジネーション」。「TeNQ」のイチオシはここのスペースなのは間違いないでしょう。ここは体験型施設という感じで、スタッフの方がご案内しくれるアトラクションもあり、楽しめる空間でした。

イマジネーション1

ちょっとわかりにくいのですが手元のパネルで青白いボール(2の少し左にあります)を操作して運ぶというアトラクションなのですが、指の動きとボールの動きが逆なので、とても難しそうでした。友人(EPAの介護福祉士候補者生)は残念ながらクリアできず。

イマジネーション2

このような宇宙性格診断もあります。

イマジネーション4

ピースをはめ込んでカラフルな惑星づくり?

イマジネーション3

広々とじっくり楽しメールスペースです。

また、私はやりませんでしたが別料金(300円?)でクロスワードパズルを購入し、施設内の答えを探すという楽しみ方もできます。友人が購入してやって挑戦していましたが、なかなか難しいようでカンニングやスタッフに聞いたりしながら2時間くらいかけて無事完成したようです。

他にも「企画展示室」があり、現在はサンダーバードに関する展示がありました。

企画展示室

メインの見学スペースを見た後は記念撮影スペースエリアがあり、最後はお約束のお土産エリアである「TeNQ宇宙ストア」です。宇宙に関係するグッズはもちろん、宇宙食も売っていたりなかなか普通はお目にかかれない物も買えますので、見てて面白かったです。なお、「TeNQ宇宙ストア」はチケットが無くても入れる場所なので、ちょっと面白いお土産を探したい時は使えると思います。

P_20160520_173000

「宇宙パン」買ってみました、ちなみにまだ食べてません。勢いで買いましたが普段近くにあっても食べよう!とはなかなかならなくて。
賞味期限は来年の3月までなので災害時の非常食として使えそうですね(笑)。

その後、TeNQへは行けなかった人と合流してサイゼリアでご飯を食べて帰るという、充実した1日になりました。なかなか1日遊ぶ日はあまりありませんので、私もリフレッシュできる良い機会になっています。死ぬまで一度は宇宙に行ってみたいものです。

次回の様子もご報告できればと思います。

関連記事