最新投稿

女性の活躍推進等職場環境整備助成金

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

政府は「1億総活躍社会」をうたっており、今まで以上に企業に対し女性の活躍の場づくりを求めています。その一環として「女性活躍推進法」が成立しました。

<厚生労働省>
女性活躍推進法特集ページ

そして、東京都は女性の労働環境改善をサポートするために、「女性の活躍推進等職場環境整備助成金」を創設しております。

【助成内容】
①女性の活躍推進(限度額500万円・助成率2/3)
女性の職域拡大等を目的として、女性が少ない職種に積極的に女性を採用・配置する計画をしている都内中小企業等に対し職場環境の整備に係る費用を助成。

②多様な勤務体系の実現(限度額200万円・助成率1/2)
男女ともに勤務時間や勤務場所を固定しない柔軟な働き方や仕事と子育て・介護等の両立ができるように、都内中小企業等が取り組む職場環境の整備に係る費用を助成。
※①・②の両助成金を利用する場合の支給額の上限は500 万円。

本来自社で全額お金をかけて整備するものに対して、最大500万円の助成金が設定されています。予算的に厳しい企業も上記助成を受けて環境改善を行った結果、より良い人材獲得あるいは退職を回避でき人材を継続的に確保できる事にも繋がります。

私もお手伝い可能ですので、受給をご検討されているようでしたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。

関連記事